失敗しないダイエットのパーソナルトレーニング

ダイエットには「消費カロリー>摂取カロリー」の状態をつくる。当たり前のように言われていることですが、なぜ多くの人がダイエットに失敗するのでしょうか?

もしあなたが次にあげるようなダイエットを行っているのであれば、TOKOFITのパーソナルトレーニングで行うダイエットメソッドをおすすめします。

  • 消費カロリーをあげるために頑張って運動している
  • 摂取カロリーを減らすために食事を減らしている
  • 食事からは特に糖質を減らしている

などなど、これらは一見正しいようですが効果はキツい割には一時的でしょう。一時的に痩せられてもリバウンドしてしまう事もあるでしょう。

これからは痩せないダイエットを行うのではなく、無理なく健康的に痩せるために、正しい理論に基づいたTOKOFITのダイエットメソッドを知っていただき、無料体験トレーニングで実際にご体感ください。

TOKOFITの無料体験トレーニングはこちらから

脂肪燃焼のためのトレーニング

TOKOFITで行うダイエットのためのパーソナルトレーニングの効果は3つあります。

  1. 脂肪燃焼(短期的)
  2. 基礎代謝UP
  3. インスリンの能力UP

どれも聞いたことがあるようなフレーズだとは思いますが、シンプルな理論に基づいて行うことがTOKOFITのモットーです。もちろん、TOKOFITのトレーニング全てが科学的な裏付けがあるものなので、効果も期待できるものだけです。

脂肪燃焼するためのトレーニング方法

トレーニングと有酸素運動を正しい順番で行う

脂肪燃焼のための運動方法は2種類です。

  1. ダンベルやバーベルを利用するトレーニング
  2. ウォーキングなどの有酸素運動

この2種類の運動方法を正しい順番で行うと、ひとつだけ行うより高い脂肪燃焼効果が見込めます。正しくない順番や正しくない負荷でトレーニングをしてもせっかくの効果が半減してしまいます。痩せないトレーニングをどんなに頑張ってもダイエットは成功しません。

痩せる順番

STEP
トレーニングで糖質を消費する(トレーニングは1回60分)

バーベルやダンベルを使用し、正しいフォームで、引き締めたい箇所に効かせていきます。

STEP
有酸素運動で脂肪を燃焼

トレーニングで糖質を使った後に、有酸素運動で脂肪を燃焼します

TOKOFITからのご提案

より効率的にプログラムを進めるためにTOKOFITではお客様の生活スタイルに応じていくつかの提案をいたします。

提案1⃣:お近くの方はジム前後に有酸素運動
所沢市内やジム近くにお住まいの方は徒歩で、電車で来れる範囲にお住まいの方は電車でお越しいただくと、ついでに有酸素運動ができてしまいます。

提案2⃣:通勤を有酸素運動に変える
電車通勤の方は階段を利用したり、帰宅時は一駅分歩くなどして有酸素運動を日常のどこかに入れて脂肪燃焼を促進します。

提案3⃣:ランニング→ウォーキングをする
お車での通勤、リモートワークの方はジムでのトレーニングとは別に有酸素運動を取り入れていただいています。その場合ランニングとウォーキングを交互に行うと脂肪燃焼効果がより高くなります。

これは一例ですが、お客様1人1人の生活スタイルに合わせてジムにいない時でもダイエット効果が高い方法をご提案・アドバイスさせて頂きます。

基礎代謝をアップさせるためのトレーニング

トレーニングをして基礎代謝を上げることは、長期的に痩せていく上で非常に重要な視点となります。
基礎代謝はトレーニングや有酸素運動をしている時だけでなく、何もしていない時にその効果を発揮します。

脂肪が1番燃えるタイミングは何もしていない時

実は脂肪が1番燃えるタイミングは何もしていない時です

なぜなら、トレーニングをしている時は食べた糖質が主に使われるからです。逆に何もしていない時は脂肪がエネルギーとして使われる割合が大きくなります。

効果的なトレーニング方法

もしあなたが何もしていないときにも脂肪を燃やしてくれる体が欲しいなら、筋肉量を増やすためのトレーニングが超有効です。

筋肉をつけて基礎代謝が上がれば、運動をしていない時でも脂肪を燃やしてくれる体質に改善することができます。

TOKOFITで行うダイエットのためのトレーニングは、運動中に脂肪を燃やし、さらに基礎代謝を上げて安静時の脂肪の燃焼量を増やし、長期的に燃焼効果を持続させるために行います。

インスリンの機能をアップさせて体質改善

インスリンは過剰に分泌させてしまうと脂肪を合成してしまいます。そのため食事ではインスリンの分泌を抑える為に血糖値の上がりにくい食材を選ぶことが基本とされています。

しかし、このインスリンの脂肪を合成してしまう機能はトレーニングをすることにより、抑えることができます。

インスリンのもう1つの役割

インスリンは血糖値を下げるために働き、その副作用として脂肪を合成してしまいます。
ネガティブなイメージが強いインスリンですが、実はもうひとつ隠れた役割があります。

食べた糖質をエネルギーに変える

この働きは筋肉と同じようにトレーニングで鍛える事ができます。

トレーニングを行った後にもインスリンは分泌されます。その後は糖質をエネルギーにする割合が高く、1日の中で食べたものが脂肪に1番なりにくいタイミングです。

そしてトレーニングをして筋肉がついてくると、トレーニング後に限らず「糖質をエネルギーに変える」働きが倍増します。

逆にトレーニングをしていないと、この働きが弱く食べた物を脂肪にしてしまいます。

同じ食事をした時のトレーニングをしている人としていない人の比較

筋トレをしていない人

食事をする
脂肪

インスリンの働きが弱いので糖質を使い切れず脂肪細胞に運ばれてしまう

太る

筋トレをしている人

食事をする
筋肉

インスリンの働きが強いので糖質を筋肉に送りこんでエネルギーとして消費できる

痩せる

トレーニングの重要性

トレーニングはただカロリーを消費するだけではなく、正しく行えば

  • 脂肪燃焼効果はより高くなる
  • 何もしていない時も脂肪を燃やす体になる
  • 食べても痩せる体になる

さらに、インスリンの働きを強くすることで、糖尿病の予防にもなり、健康上のメリットもあります。

TOKOFITはダイエットに関する科学的な知識と長年の経験で培ってきた技術を有していますので、必ずあなたのダイエットにお役に立つことができます。

ダイエットのための食事方法

ダイエットを成功させるには日々の食事もトレーニングと同じくらい大切です。トレーニングをしっかり行っていても食事が伴っていないと意味がないどころか、痩せるためにパーソナルジムに通っているのに太ってしまうという事態に陥りかねません。

TOKOFITではトレーニングと同時に食事管理も行い、どういう食事メニューがダイエットに良いのか、避けた方がよい食事メニュー、外食の場合など、アドバイスをしながらダイエットを成功まで導きます。

TOKOFITの食事プログラムは3ステップ

TOKOFITでは3ステップに分けて食事プログラムを行います。

  1. まずは腸内環境の改善でマイナス4kg/1ヶ月が目標
  2. 減った体重を維持する期間
  3. 本格的にダイエットスタート!

ダイエットを始める前に、痩せやすい体を作る準備期間を設ける事で健康的にダイエットを成功させます。

TOKOFITダイエット成功までのタイムライン

STEP
腸内環境改善
想定期間:1ヶ月

1ヶ月でマイナス4kg目標
まずは食事の質を高めて、腸内環境を改善していくことで、痩せやすい体の土台をつくります。

STEP
糖質代謝能力の向上

減った体重を維持することが目標
次に糖質を取っても太らない体づくりを行います。ここではダイエットはいったんお休みです。
マイナス4kgを維持を目標に、次の施策で一気に痩せるための準備を行います。

想定期間:1ヶ月

STEP
本格的ダイエット開始

ここからが勝負
痩せる準備が整えば本格的にダイエットに入ります。
既に痩せやすい身体になっているはずです。
トレーナーが痩せるためにもっとも適切なカロリーを算出し、目標まで一緒に走り抜けます。

知識の伴わない闇雲な食事制限は効果が出ないどころか命の危険もあります。あなたが口にする物で結果がガラリと変ってしまいます。トレーナーが成功する道筋をしっかりと指導させていただきます。

脂肪燃焼に特化したサプリメントをプランニング

サプリメントはトレーニングと食事の効果を引き上げるために非常に有効です。ここでは脂肪が燃焼されるプロセスに合わせたサプリメントを取ることで、より高いダイエット効果を引き出していきます。

脂肪燃焼のプロセス

  1. 分解
  2. 運搬
  3. 燃焼

分解

脂肪燃焼の第一段階は「脂肪を分解」することです。
そして分解された脂肪が血液中に放出されるところから脂肪燃焼は始まります。

普段から脂肪は分解されていますが、サプリメントをとれば更に分解を促進していく事ができます。

実はサプリメントが脂肪を分解するのではなく、サプリメントが脂肪を分解する「酵素」を活性化するので脂肪分解が進みます

運搬

分解された脂肪はエネルギーとして使われるために、血液中を移動しないといけません。ここでは脂肪を燃焼まで運んでくれる作用のあるサプリメントを摂取します。

燃焼

分解→放出を経て、最後に脂肪は燃焼されます。

このタイミングでトレーニングをしていれば、普段より脂肪をエネルギーとする割合が高まるので脂肪燃焼に効果的です。


このようにダイエットの段階に応じ、燃焼のメカニズムと同じ作用のあるサプリメントや成分を摂取することで、その作用を強め、燃焼効果を促進させる事ができます。

しかし、燃焼まで至るために様々な障壁があるのも事実です。どうしても食べてしまったり、ひとりでは中々運動を始めることができなかったり。

ここがパーソナルトレーニングのポイント

このようなダイエットに関する知識はもちろん、もし途中で失敗してしまってもそのままずるずると諦めてしまうのではなく、元のいたレールまで軌道修正もできる知識を持ち合わせているのがパーソナルトレーナーです。
あなたのトレーニングご予約時間からスケジュールから逆算して、トレーニングまでのサプリメント摂取はもちろん、食事まで包括的にご案内し、最良の結果を出していきます。

ダイエットスタートご相談はこちらから

年始からダイエットをスタートさせたいので詳しく話を聞いてみたいという方は
下記のフォームよりご体験をお申し込みください。
メッセージ欄にご希望の日にちと時間帯をご記入ください。
トレーナーより日程を折り返しご案内を致します。

体験は一切無料ですので、安心してお問い合わせ、お申し込みください。

お名前 ※必須
メールアドレス ※必須
お電話番号 ※必須
メッセージ
ご希望の日時を入れていただくとスムーズです
予期しない問題が発生しました。後でもう一度やり直すか、他の方法で管理者に連絡してください。

  LINEでお申し込み

ダイエット パーソナルトレーニング アイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント大歓迎!ご指摘いただけると喜びます

コメントする